あつめつづけたがらくたたち


by umit20070209
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

LOT No.0038 ソフトグライダー

d0103776_8452735.jpg

小学生の頃には、近所に駄菓子屋が5~6店あった。
その日の気分に合わせて使い分け、ほぼ毎日利用した。
スーパーカーケシゴム全盛期の頃は、自転車で遠出したことも。
10円で3~5個のお菓子、20円の氷菓子、20円のガチャガチャ、
50円のカップラーメン、10~100円の玩具etc…。
それから夏は50円のカキ氷、秋冬は1本10~50円のおでん。
そういえばこの「しぞーかおでん」、
ここ数年でB級グルメとして認知度が高まってきた。

でもってこの「ソフトグライダー」。
当時はたしか50円、いや30円だったか。
d0103776_8585947.jpg

くみかてかたを見ずとも完成まで20秒。
意外とよく飛ぶんだなこれが。
大きめの公園の大きめの滑り台の上から飛ばすと、
けっこう遠くまで飛んでいく。しかも美しく。プロペラ付がポイントか。
今思うと、水風船、銀玉鉄砲に並ぶ「本気で遊べる駄玩具」の一つだった。
たしか4~5タイプの機種があったはず。零戦とか。
自分としては「メッサーシュミット」っていう名前の響きが好きで
こればっかり買ってたように思う。
d0103776_9466.jpg

ちなみにこれは8年くらい前に、日暮里の駄菓子問屋街で購入したもの。
懐かしくって即購入、帰ってすぐ組み立てて飛ばしてみたものの、
部屋の中では直線距離が長くとれずたいして面白くない。
そのうちどこかの公園に行って…と思っているうちに今に至る。
現在はその駄菓子問屋街も再開発で姿を消した。
最近は、複合型ショッピング施設の中に駄菓子や駄玩具を取り扱う店が
ちょこちょこあるようなので、入手できなくはないはず。
少年の心を取り戻りたい元少年にはぜひおすすめ。
ただし滑り台の上で一人で飛ばすのはかなり勇気がいるかも。
[PR]
by umit20070209 | 2008-01-07 09:23 | お宝