あつめつづけたがらくたたち


by umit20070209
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

LOT No.0053 自転車免許証

d0103776_21591750.jpg

私が通っていた小学校には、「ミニ自転車教習場」みたいなスペースがあった。
花壇を囲むように幾分狭めの道路があって、小さな横断歩道と信号、踏切も。
今もあちこちにある「児童交通公園」を縮小したような感じ。
そこで行われた「自転車運転免許試験」で見事合格し、ゲットしたのがこれ。
d0103776_2295296.jpg

おそらく、信号を守る、曲がる時に手信号を出す、スピードを出しすぎない、
という程度の簡単な実技試験で全員が受かったはずが、それでも嬉しかった。
目立ちたがり屋なくせに緊張しぃの性格で、本番に弱いタイプ。
そういえば、その頃出たピアノ発表会では、前の人のイスの位置のままで座り、
自分ではまったく気づかないまま、1オクターブ高い音階で弾いてしまった。
音感が鈍いのと緊張のせいだろうが、ステージの脇に戻ってきた時に見た、
ピアノ講師の引きつった笑顔が今でも脳裏に焼きついている。
もちろん以後発表会に出ることはなかった。
d0103776_22185487.jpg

合格後には習った手信号を忠実に実践していたがすぐに飽きてやらなくなった。
右折が右腕を水平に伸ばす、左折が右ヒジを直角に曲げて手を上に向ける、
だったかな。指先までピンと伸ばすのがポイント。今も教えてるのかなぁ。
d0103776_2225011.jpg

踏み切りでは降りて安全確認して押して渡るってのはかなり面倒臭いなあ。
どうでもいいけど、なぜ「としより」って「お」をつけてないんだろう。
あと、「方向指示器」のついてる自転車ってあるのか?今から27年前。

このずっと後、原付バイク、普通自動車、中型二輪、の免許を取得したが、
すべて1回ずつ試験に落ちている(クルマは仮免試験)。
原付の筆記試験で落ちた時はへこんだなあ。今思い出しても恥ずかしい。
そして今、運転する機会が多いのは、ダントツ自転車です。

久々に手信号をやってみ…たらおかしな人に思われるのでやめておく。
[PR]
by umit20070209 | 2008-03-06 22:50 | お宝