人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あつめつづけたがらくたたち


by umit20070209
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

LOT No.0063 木彫りヨーヨー

LOT No.0063 木彫りヨーヨー_d0103776_19192272.jpg

入手したのはたしか小学校高学年。
ってことは今から三十年近く前。うわぁ恐ろし。
社会科見学として地元の伝統工芸の見本市みたいなイベントを訪れた際、
製作実演をしていたおじさんにいただいた。

見てわかるように製作途中のもの。
塗装済の完成品を一人の児童にプレゼントしたら、
我も我もと押しかけて、あっという間に配りつくし、
しまいには未完成のものまで配る羽目に。
最後の最後にゲットしたのが僕でした。
実に気前のよい職人さん、でも相当あせっただろうな。

もらった当時はそりゃあ嬉しかった。
お宝として大事に大事にしてました。
・・・ヨーヨーが大の苦手でほとんど使用しなかったコトも
保存状態の良さにつながっているんだけど。

そういえば去年か一昨年に発売された
コカコーラの復刻ボトルのおまけに
ヨーヨーが付いていたので、試しに購入してみた。
子どもの頃にできなかったことが、
大人になったら意外と簡単にできるようになっていて嬉しくなった、

…みたいなことはまったくありませんでした。
by umit20070209 | 2008-06-30 19:17 | お宝