あつめつづけたがらくたたち


by umit20070209
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

LOT No.0066-67 カセットテープ

d0103776_2105171.jpg

今じゃすっかり縁遠くなったカセットテープ…
と世間一般ではされているものの、
実はうちではつい最近までかなり濃い付き合いをしていた。
仕事で有名無名の人たちにそれぞれお話を伺う機会、
つまりインタビュー用の記録媒体として、
10年くらい「テレコ」と一緒に使い続けていた。
いまや主流のICレコーダーがイマイチ信用しきれず、
「誤操作で内容が消去されたらヤダ」と拒み続けていたが、
今年に入り、USBでパソコンと接続して簡単に再生・保存できるモノが
出ていることを知り、ついに購入。
使ってみたら音質はいいし、軽いし、かさばらないし、
再生箇所を瞬時に変えられたりと、とにかく便利。
2008年の『買ってよかった大賞』の最有力候補です。

閑話休題。

大きいほうのテープのインデックスシートに
「308」とレタリング(懐かしい!)してあるが
これは「3年8組」を示している。
中学時代の話。
卒業間際の頃に制作され、
「クラスメイトからのメッセージ」が吹き込まれている。
1年間の学校生活を振り返ったり、未来の自分を予想したり、
基本的には何を喋ってもよかったと思う。

二十数年ぶりにちょっと聞いてみた。
二十数年ぶりにその存在を思い出した、
クラスメイトの若々しい声が懐かしくもあり、気恥ずかしくもあり。
どうやら出席番号とは関係なく録音されているようで、
数分聞いただけでは自分の声にはたどり着かなかった。

何を話したかほとんど覚えていないが、
出だしの挨拶だけは今もはっきりと覚えている。

「皆さんこんにちは、松平定信です」

当時はややウケだったような気が。

もう一つのマイクロカセットテープは、
大学時代の途中から社会人の初期まで使っていた、
留守番電話のメッセージ録音用のもの。
何が残されているのかまったくわからない。
聞いてみたい気がするが、
そのためにわざわざ再生機器を入手するのかと思うとちょっと。
レンタルとか中古とかあるのか、気が向いたら調べてみよう。

最後にオマケを。
d0103776_21362288.jpg


ノーマル、ハイ、メタルってのが懐かしい。
たしか他のメーカーでは「クローム」とか「タイプⅡ」とかいう呼び方をしていたような。

ちなみに私のお気に入りは「AR」でした。何となく。

ちなみに調べてみたらTDKの社名のルーツは
Tokyo Denki Kagaku」工業株式会社の略だそうです。
[PR]
by umit20070209 | 2008-07-14 07:43 | お宝