人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あつめつづけたがらくたたち


by umit20070209
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

LOT No.0040-42/ゲーム景品カード

LOT No.0040-42/ゲーム景品カード_d0103776_2247095.jpg

入手したのはおそらく小学校中学年あたり。
場所は高校時代まで過ごした実家の地元にあるデパートの屋上、
コイン式遊戯乗り物やらコインゲーム機が集められたゲームコーナー。
ゲームの細かなルールや操作方法はすっかり忘れたが、
国盗り合戦みたいな形で徐々に自分の領土を拡大する、
そんな内容だったと思う。たしか1プレイ10円。
とにもかくにも何回かの勝利を経て全国制覇を達成すると、
ゲーム機下部にある排出口からこのプレートが出てくる。
3枚あるということは、少なくとも3度の全国制覇を成し遂げたはず。
もちろんその数倍以上の失敗を重ねたことも想像に難くない。
よほど好きなゲーム機だったんだなあ。

ただよくよく考えてみると、このプレート、
ホントの景品をもらうための引換券だったんじゃないだろうか。
係員のいるところにいって駄菓子とか駄玩具とかに交換してもらう。

バッヂでもないし、ステッカーでもないし、
デザインにも何のひねりがないし。
厚さ1ミリの硬質プラスチックでサンドするという
ムダに強固な作りを見ても、リサイクル使用に耐え得ることを
目的に作られているように感じられる。

今となっては確認のしようがないが、
一つ言えるのは、もしそうだとして、当時それに気がついても
おそらく交換しなかっただろうということ。

自分しか持っていないレアもの。
自分の手でつかみとった勝利の証が、
何となくお守りのように思えて手放せなくなっていたはず。
ポッケにおさまる持ち運び便利サイズってのもポイントだ。

ちなみにこのデパートの屋上、
十数年ぶりに訪れたところ、ビアガーデンになってました。
当時の自分に思いを馳せつつ中生ジョッキをぐいぐい飲みました。
大人だなあ。

そしてこのデパート、近々取り壊されて新たに東急ハンズとして
生まれ変わることになったそうな。
東急ハンズ好きなので嬉しいような哀しいような。
まあ帰省時に行く機会はほとんどないだろうな。
by umit20070209 | 2008-01-21 23:21 | お宝